2015・5月7日   吟行句会・筍の味噌汁

c0342697_2201542.jpg
今日は気温が低く曇っていましたが午後になって晴れて暑いくらいでした。吟行句会を中央公園から海岸周辺までにしましたら皆さんそれぞれにすばらしい句が出揃い私は残念ながら入賞にはいたりませんでした。
館山市長の金丸謙一氏・房日の忍足記者もおいでいただき和やかに過ごせました。
事務局で書類の数々をつくり何とか無事に開催できて帰ってからがっくりと疲れが出てしまいましたよ。
夕食は残ったサンドイッチ・昨日のポテトサラダ・筍の味噌汁を作りました。


箱根山、火山性地震続く 地元は風評被害対策 
c0342697_2204399.jpg

c0342697_2205796.jpg

c0342697_2211217.jpg

c0342697_2212959.jpg





[PR]
# by terukot2t | 2015-05-07 18:07 | グルメ | Comments(0)

2015・5月6日  吟行句会の支度・ポテトサラダ

c0342697_22422930.jpg
今日は気温は低かったですが風もなく過ごしやすい日でした。吟行句会の支度や篆刻などやっていました。お昼は流水蕎麦にしました。味はいまいちですが忙しいときなどはいいですよ。蕗を煮たり筍を煮たり、久しぶりでポテトサラダを作りました。



<箱根山「蒸気に勢い」 警察ヘリが確認/a>
c0342697_22534520.jpg

c0342697_22432530.jpg

c0342697_22434469.jpg


[PR]
# by terukot2t | 2015-05-06 22:43 | グルメ | Comments(0)

2015・5月5日   こどもの日・筍ご飯・初鰹

c0342697_2371955.jpg
今日はまた気温が下がり寒いくらいでした。こどもの日で各地でいろいろな催しがあったようですが、家の中でした。お昼はうどんを茹でて食べました。
急ぎの用事があったのでそれを済ませ夕方買い物に行きました。夕食は筍ご飯・黄色いズッキーニとベーコン炒め・初鰹のお刺身など作りました。
五月人形は主人と同い年の鎧兜・神武天皇・鍾馗様・長男の兜飾り・次男の兜を毎年飾ります。


米で広がる「Bento」=健康志向で、弁当箱にも注目
c0342697_2382429.jpg

c0342697_2384915.jpg

c0342697_2391296.jpg

c0342697_2392936.jpg

c0342697_2394468.jpg


[PR]
# by terukot2t | 2015-05-05 22:56 | グルメ | Comments(0)

2015・5月4日   みどりの日・さやえんどうの卵とじ

c0342697_2226473.jpg
今日は夕方になって雨になりました。吟行句会の支度と昨日のブログの編集でした。
お昼は有り合わせで食べ夕食はさやえんどうをいただいたので卵とじにしました。あとは残り物の整理でした。冷蔵庫に食べ忘れたたるとが有り食べました。こちらはしつこくなくバターの匂いがしなかったので私も食べられました。


第2子出産】キャサリン妃の”スピード退院”に日本では驚きの声「いくらなんでも早すぎる」
c0342697_222634100.jpg

c0342697_2227330.jpg

c0342697_22275623.jpg

c0342697_22281731.jpg




[PR]
# by terukot2t | 2015-05-04 22:27 | グルメ | Comments(1)

2015・5月3日  憲法記念日・子等帰る・回転すし

c0342697_11225440.jpg
今日は好いお天気でした。次男一家が泊まっていたので、沖ノ島に行くというので私も行きました。
昔自転車で行った時とは見違えるほどの様子でした。とにかく来るまで遠くから来てテントを張り観光客の多いのには驚きました。昔は満潮になると渡れなくなるので息はよいよい帰りは怖いで今はすっかり砂浜でつながってしまっていました。観光客が多く他県からの方々で海岸が一杯でした。
鷹の島から続く沖ノ島までの側編の自衛隊との界には鉄条網が張られていました。その前までテントを張り釣りをしたりしていました。


c0342697_11231942.jpg

c0342697_11233212.jpg

c0342697_1124541.jpg

c0342697_1126633.jpg

c0342697_11263761.jpg

c0342697_13275526.jpg

c0342697_13281430.jpg

c0342697_1328314.jpg

c0342697_13315651.jpg



c0342697_1127264.jpg
お煎餅とウーロン茶だけで売店でも出ていると思ったら何もなく空腹に耐えましたよ。
トイレは入り口にあり島の中腹にもあってソーラー張りで一枚心無い人が失敬してしまったとか・・・。
14時30分までいて入り口まで主人に迎えに来てもらう予定でしたがせっかくこれたので島の中を見て孵ろうと一人でよたよたと歩き出したら息子達が付いてきてくれました。

c0342697_11351435.jpg

c0342697_11353622.jpg

c0342697_11365481.jpg

c0342697_13264275.jpg

c0342697_14143161.jpg

c0342697_1333812.jpg
神社がありまた坂を登ったり降りたりして見晴台まで行きかえり道に防空壕があり戦時中を思い出しました。
浦島草の花はしぼんでしまっていました。そしてジャングルを脱出しました。また入り口まで歩け歩けでした。

c0342697_14161819.jpg


c0342697_133577.jpg

c0342697_1333591.jpg

c0342697_13344476.jpg

c0342697_13553634.jpg

c0342697_13555466.jpg

c0342697_13561019.jpg
結局長男の車に乗り帰路・・・お腹が空いたと異口同音、浜ずしに決まり行きました。
ちょっと早い夕食で主人と第一まごにお持ち帰りを作ってもらい帰りました。
夕食の時間にはまだ早いのでお寿司は回転していなくて注文の繰り返しでした。
2テーブルに別れ座りました。海苔ラーメン・プリンなども食べました。
そして18時30分に次男一家は帰って行きました。
また二人暮らしになりました。


c0342697_141296.jpg

c0342697_141465.jpg

c0342697_142117.jpg

c0342697_1423181.jpg

c0342697_1425239.jpg

c0342697_1431358.jpg

c0342697_1433943.jpg






[PR]
# by terukot2t | 2015-05-03 22:56 | グルメ | Comments(0)