<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014・11月30日    写真連盟デジカメ講習会・ブロッコリーとエリンギのマヨ炒め

c0342697_23204630.jpg
今日は好いお天気でさほど寒くなくよかったです。午後から写真連盟のデジカメ講座に出ました。幹事なので早めにコミセンに送ってもらいました。玄関に変わった菊が置いてありました。講習会は最初座学で実際に外に出て撮影、帰ってからパソコンで撮影した写真を見る人が居ました。
私は皆と一緒に歩けないので会場の留守番でした。終了は16時頃でしたので主人に迎えを頼みましたが車が渋滞とのこと困りました。文化ホールの行事の終わりと時刻が同じになったようでした。スーパーに行き買い物をしました。夕食は酢めしがあったので鯵と鮪を買い鯵の漬け寿司にしました。おいしかったです。
ブロッコリーとエリンギのマヨネーズ炒めにしてみましたが、私は塩コショウのほうが口に合いますね。
衆院選、1150人超が立候補へ 2日公示、2年ぶりの審判

c0342697_2325394.jpg

c0342697_23253063.jpg

c0342697_23255245.jpg

c0342697_2326780.jpg

c0342697_23263359.jpg

c0342697_2327673.jpg

c0342697_23275048.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-30 23:28 | グルメ | Comments(0)

2014・11月29日   炊きこみおこわ

c0342697_21521685.jpg
今日は朝から大雨が降りました。気温は割合に暖かかったです。出かける予定がないので街の駅・たきの12月のカレンダーなどを作成しました。
お昼は乾麺を茹でてうどんにしました。夕食は炊きおこわ・浅利の味噌汁・鶏肉とキャベツの炒めなどでした。
主人は写真クラブに出かけていきました。
男子スケートの羽生さんが出るので見ていましたが4位で残念でした。

<イチロー>来年42歳、どこへ…「ただ、野球を続けたい」
c0342697_21524731.jpg

c0342697_2153937.jpg

c0342697_21534641.jpg

c0342697_2154832.jpg

c0342697_21542690.jpg

c0342697_21544445.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-29 21:54 | グルメ | Comments(0)

2014・11月28日   文化祭俳句大会の反省会

c0342697_2303175.jpg
今日は文化祭俳句大会の反省会を多津味でやりました。11時に迎えにきてもらい行くとちょうど山茶花の満開ですでに花びらも絨毯のように散っていました。
まずいろいろ反省点もあったので話し合いをしてお昼にしました。次々にお料理が運ばれてきましたがいつものように美味しかったです。余興はカラオケで次々に歌い、今回のヒットは「房総ブルース」で新しい極で皆の関心がありアンコールで歌ってもらいました。この次にはみんなで歌えるように勉強をしてきてくださいねと宿題になりました。最後に星影のワルツを歌いまたバスで館山駅まで贈ってもらいかえりました。雨がぱらついてきましたが無事に降られず帰りました。
夕食はお持ち帰りしたやきざかな・米茄子のグラタン天婦羅に南鮪のぶつが買ってあったのでワインで乾杯しました。

小渕優子事務所に脅迫文 衆院選立候補断念求める
c0342697_2305033.jpg

c0342697_2312151.jpg

c0342697_231364.jpg

c0342697_239412.jpg

c0342697_2361451.jpg

c0342697_2332789.jpg

c0342697_2364236.jpg

c0342697_23122373.jpg


c0342697_2325690.jpg

c0342697_2313353.jpg

c0342697_23132642.jpg

c0342697_23155375.jpg

c0342697_23161673.jpg

c0342697_23163647.jpg

c0342697_2317136.jpg

c0342697_2319115.jpg

c0342697_23191925.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-28 23:04 | グルメ | Comments(0)

2014・11月27日   柿と大根の酢の物

c0342697_22521872.jpg
今日は晴れたり曇ったりでしたが気温はまずまずでした。文化祭俳句大会の反省会が明日なので資料つくりをしたりしていました。
お昼は蕎麦玉が一個あって饂飩の玉があるはずだったのですが勘違いで、スパゲティの玉があったので一緒にして作りました。でも何とか食べられましたよ。
夕方駅まで行き西の空がきれいで南に三日月が出ていました。夕食はまたまた昨日の買い置きと柿と大根の酢の物を作り買い置きのワインで乾杯でした。


阿蘇山は「マグマ噴火」 噴煙1500m、長期化懸念も






c0342697_22525789.jpg

c0342697_22531493.jpg

c0342697_22534390.jpg

c0342697_225426.jpg

c0342697_22542498.jpg

c0342697_22585610.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-27 22:54 | グルメ | Comments(0)

2014・11月26日   パソコン順調・具沢山味噌汁

c0342697_22172327.jpg
今日は寒く雨が降ったりやんだりしていました。友人が迎えに来てくれて句会で図書館でした。
昨夜ブログの写真が一枚どうしてもアップできなくてまたスイッチ切れなくて困りましたが今日は大丈夫で安心しました。
夕食は買い物に行き遅くなったので海苔巻きなどを買ってきました。
具沢山の味噌汁を作りました。

羽生選手がNHK杯出場 異常なしの診断「頑張る」

c0342697_22153010.jpg

c0342697_22161150.jpg

c0342697_2216316.jpg



[PR]
by terukot2t | 2014-11-26 22:07 | グルメ | Comments(0)

2014・11月25日   ちびっ子来訪・お蕎麦

c0342697_2250432.jpg
今日は朝から雨も宵で午後から雨になりました。午前中に小学生がピース製菓と「街の駅・たき」に社会科の勉強にきました。
お昼はお蕎麦にしました。28日の文化祭俳句大会の反省会の資料などを作成していました。
筆まめ20の住所録のタイトルの書き込みがどうしても出来なくて困りました。
夕食は買い物には行かず昨日買っておいた鯵の竜田揚げをしました。餃子が昨日食べ切れなかったのでチンして食べました。

寒気の影響弱く暖冬傾向 気象庁の3カ月予報
c0342697_22511271.jpg

c0342697_21375466.jpg

c0342697_2252596.jpg

c0342697_22522268.jpg

c0342697_22523857.jpg



[PR]
by terukot2t | 2014-11-25 22:52 | グルメ | Comments(0)

2014・11月24日   がんもどきの煮物

c0342697_22354677.jpg
今日は暖かい日でした。昨日までは相撲の九州場所でしたが千秋楽になり静かな日でした。午前中は昨日のブログが書きかけでしたので書いたりしていました。お昼は五目があったのでカップラーメンをつくり食べました。
夕方早めに岩下さんに写真を取りに行き買い物に行きました。連休なのでスーパーは混んでいました。係りの人が身障者用を空けてくれたので助かりました。
夕食はソーダー鰹のお刺身とがんもどきの煮物などでした。


長野北部地震>安倍首相が避難所や被災地を視察
c0342697_2236134.jpg

c0342697_22364414.jpg

c0342697_22371149.jpg

c0342697_22372451.jpg

c0342697_22382964.jpg



[PR]
by terukot2t | 2014-11-24 22:37 | グルメ | Comments(0)

2014・11月23日   写真コンテストの表彰式・五目すし

c0342697_23472239.jpg
今日は好いお天気で暖かかったです。先日行われたみんな見の里の蓮コンテストの表彰式がありました。
平群から棚田経由でみんな見の里に行きました。棚田では競輪の人たちが纏まりいましたが写真にはいまいちでした。
表彰式が済んでから大山不動尊に行き保田に出て明鐘岬の喫茶店の場所を確認しに行きましたが、ちょうどこうらくの帰りの車で渋滞でした。何とか場所だけはわかりましたのでいつか行ってみましょう。
相撲の千秋楽で白鳳が32回目の優勝で大鵬と同じ回数になったとのことで005.gif
     038.gif


c0342697_23503753.jpg

c0342697_23505929.jpg



c0342697_11565947.jpg

表彰式は13時からでしたので棚田に行ってから会場に行きました。
会場では顔見知りの方々が多かったです。
私は優秀賞でしたから始まってすぐ賞状と賞品をいただきました。主人も入賞しました。
終わってから主人もお買い物券でしたから二人で食事をしました。



c0342697_23521514.jpg

c0342697_11572233.jpg
c0342697_11573747.jpg






c0342697_13445323.jpg

c0342697_11581279.jpg




c0342697_145836.jpg


今日の棚田は連休とあってにぎわっていました。競輪の選手たちが大勢でたむろしていましたが思うよう位置に居なかったので撮影は残念でした。
みんなみの里ではチェンソーでいろいろなものを作成していました。
それから大山不動尊に行きました。29日が紅葉祭りとのこと銀杏は黄葉すると思いますよ。
自家製の沢庵の色が黄色すぎました。

c0342697_1444076.jpg

c0342697_1442149.jpg

c0342697_1452457.jpg

c0342697_1421164.jpg


c0342697_14111214.jpg

c0342697_14113243.jpg

c0342697_14114631.jpg


c0342697_1414276.jpg

c0342697_14141458.jpg

c0342697_1414423.jpg

c0342697_14150100.jpg

c0342697_14153260.jpg

c0342697_14155384.jpg

c0342697_1416710.jpg


c0342697_14175725.jpg

c0342697_14181150.jpg

c0342697_14182493.jpg

 
[PR]
by terukot2t | 2014-11-23 23:50 | グルメ | Comments(0)

2014・11月22日    博物館で北条地区展・もやしと油揚げの炒め物

c0342697_1737932.jpg
今日は「いい夫婦」の日だそうです。割合に暖かかったです。
今朝の地方新聞房日に博物館で北条展をやっているとのこと、地図が出ていましたが私の家がちょっと違いがあるので早速博物館に行きました。顔見知りの方々が見に来ていました。銀杏が黄色くなっていました。
お昼は妙高のお蕎麦があったので茹でました。夕食は買い物に行かず有り合わせで調理しました。
白身魚の甘酢あんかけ・もやしと油揚げの炒め物などで美味しかったですよ。
地震速報が入りました。被害が少ないといいと思いますが皆さん気をつけてください。


「戦い命懸け」「独り善がり」=与野党幹部が舌戦【14衆院選】

c0342697_17473039.jpg



c0342697_22158100.jpg


c0342697_21571252.jpg

c0342697_21575389.jpg

c0342697_21583325.jpg

c0342697_21585586.jpg

c0342697_21591889.jpg

c0342697_21595615.jpg

c0342697_2235647.jpg

c0342697_2241965.jpg

c0342697_2243918.jpg

c0342697_2201216.jpg

c0342697_2202716.jpg

c0342697_2205910.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-22 17:26 | グルメ | Comments(0)

2014・11月21日   衆議院解散・カレー汁

c0342697_22294033.jpg
今日は暖かかったです。午前中は髪をカットに行きました。お昼は饂飩を作りました。
午後になって衆議院の解散が決まりました。これからどうなるのでしょう。
明日写真クラブなので写真を注文に行きました。夕食はぶりのサクが買ってあったので、お刺身とカレー汁を作りました。長いもをすってとろろ丼にしましたら美味しかったです。


小渕優子氏、出馬を表明 収支問題、あらためて謝罪
c0342697_22301895.jpg

c0342697_22304841.jpg

c0342697_2234218.jpg

c0342697_22313733.jpg

c0342697_22321912.jpg

c0342697_223207.jpg

c0342697_22434268.jpg

c0342697_22342456.jpg

c0342697_22324860.jpg


[PR]
by terukot2t | 2014-11-21 22:20 | グルメ | Comments(0)