2016・8月15日  終戦記念日・提灯とぼし

c0342697_23465135.jpg
今日は終戦記念日で私の退職記念日でもあります。武道館の記念式典の様子を見ていて私も黙祷して戦没者のご冥福をお祈りしました。
小学4年の時でラジオから流れる玉音放送を正座して聞いていたのを忘れることができません。
千葉に勤めていて土曜・日曜だけあのSLに乗って館山に帰えってきていましたが姑が体調を崩したので退職の辞令がおりた日なのです。
県展の締め切りが近いので午後から書いていました。夕方お寺に提灯にあかりを点けて仏様を送っていき帰りに買い物をしてきました。明日は台風で送り火が焚けるのでしょうか。
お昼はそうめんを仏壇にあげ夕食は主人はピザパンと焼き鳥・私は昨日のカレーでした。

戦後71年「終戦の日」、元特攻隊員が孫に語り継ぐ“自分史”
c0342697_23473382.jpg

c0342697_23493684.jpg

c0342697_23495815.jpg

c0342697_2356880.jpg

c0342697_23501929.jpg

c0342697_23503953.jpg


c0342697_23515949.jpg

c0342697_23521881.jpg

c0342697_23523222.jpg



[PR]
by terukot2t | 2016-08-15 23:48 | グルメ | Comments(2)
Commented by caphyui at 2016-08-16 16:27 x
同じ玉音放送は今の北朝鮮「平壤、現在のピョンヤン」で聞きました。周囲の人が泣いて聞いているのを見て、「なんで泣くような放送なのだろう」と子供心に不審に思ったことを記憶しております。戦争が終わってうれしいはずだったのに?
Commented by terukot2t at 2016-08-16 17:43
caphyui さんへ

おいでいただきありがとうございました。
最初は良くわからなかったですね、
どうも戦争が終わったらしい・・・。
引き上げてくるのが大変でしたね。
<< 2016・8月16日  送り火... 20168月14日  お盆の中... >>